とうかい号40船出港!

とうかい号2013 014
撮影:天野洋和

6月1日 いよいよとうかい号40船が出港いたしました!
乗船者の皆様がんばってきてください!

とうかい号とは?目的と方針

経済不安、政治不信などひときわ厳しい時代に直面している今、多くの若者が、住まう地域、この日本に対して夢を描くことができないと感じています。しかし誰もが、生きる希望を持ち、自分たちの未来に夢を描き、輝かしい人生を送ることを望んでいることは言うまでもありません。だからこそ、この地域を輝かせる燈火として、私たちは“とうかい号”を舞台に「夢在る」次世代のリーダーの創出へ全力投球いたします。そして、39年続いた先人達からの想いを継承し、この事業に携わってきた者それぞれの人生の大海原を航海するため、大きな夢を持ち、希望を持って、理想とするまちを創造し、この先の日本の在り方を考え一歩一歩前進していきます。
第40回JC青年の船「とうかい号」では8日間の洋上研修に加え寄港地研修として国際交流を行います。異国の文化・風習に触れ、この時代の日本人に必要なものを感じ、その国の青年との交流、また、洋上での研修を経験することにより、自国への誇りを持ち、自国の将来また、住まうまちの将来を創るのは自分たちなのだという認識を持ってもらい、自らの人生の夢の1ページに加えて頂きたい・・・。そして、“とうかい号”で出逢う素晴らしい仲間たちと過ごす情熱溢れる切磋琢磨した時間、体験を通して、企業、地域に必要とされる次世代のリーダーとして自己研鑽に努めて頂きたいと考えます。そして、9日間の研修で、その先に芽生える壮大な夢に向い、同志とともに、地域、日本、地球の未来について熱く語らい、価値観の共有を図り広い視野で世界を見つめ、「夢在人」になり、輝く未来を牽引する逸材となることを期待いたします。

ひとにはいくつかの夢があるでしょう。自らの夢、愛する者に対する夢、住まうまちに対する夢、理想の国に対し抱く夢。夢の厚さを増すために、沢山の夢を抱くために旅に出ましょう。とうかい号という未来を創出する夢の航海へ。荒波を仲間と乗り越え、さざなみを感じ水平線を見ながら仲間と熱く語らい、自分の人生を夢多きものにするために、輝かしい人生の1ページを創る航海にしていきます。

「夢在人であれ」 lives in a dream(夢に生きる)

さあ出航だ!今、次代の一歩を踏出そう私たちの未来のために

とうかい号2013 089

がんばれ山田くん!

とうかい号2013 142

前年度乗船者のみなさんも応援に駆けつけてくれました!

とうかい号2013 160

いってきまーす!!

とうかい号2013 164

いってらっしゃーい!

とうかい号2013 179

無事に送り届けました。約一週間後が楽しみですね!